こんにちは!ゆき先生です。
Bingo!Soroban Schoolでは普段から様々な教師研修を実施しています!

現在実施しているのがこちら、
SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナーです。
後ほど詳しく説明しますが、アドラー心理学を元にした子ども達との接し方について学ぶ研修です。
今回から数回に渡り、このセミナーの様子や先生達の変化、授業への実践等をご紹介していきます!

アドラー心理学を元にしたセミナー SMILEセミナーとは?

今回わたし達が受けているSMILEは、「愛と勇気づけの親子関係セミナー」とも呼ばれていて
アドラー心理学を元にした研修プログラムです。

アドラー心理学とは?
個人心理学とも呼ばれており、オーストリアの精神科医であったアルフレッド・アドラーが提唱した心理学の1つ。
「人は目的のもと生きている、幸せになるには勇気を持つ」という思考から成ります。

アドラー心理学をもっとよく知りたい方は、一時期日本でも流行った「嫌われる勇気」を読むことをおすすめします!

さて、タイトルにもなっている「勇気づけ」はアドラー心理学では『困難を乗り越えるための活力を与えること』としています。
こどもたちを勇気づけるためには、まず先生自身が自分を勇気づけられるようになる必要があります。

先生達自身が、自分で自分を幸せにする方法を学び、そしてBingo!のレッスンを通して子ども達にも還元していくことを目的としてこの研修がはじまりました。

日本から教材も届きました。

今後全16回のセミナーを受けて先生達にどのような変化があるか楽しみですね。

どうしてSMILEセミナーを教師研修に取り入れようと思ったのか?

ということで、今回のSMILEセミナーを教師研修に取り入れよう!と思ったのぶ先生に「なぜSMILEセミナーを選んだのか?」を聞いてみましょう。

以下のぶ先生より

SMILE研修を知ったきっかけは、2019年にヨーロッパ、インドで教育実習留学をされていた関本真氣さんの存在です。
彼女が高3のときに起業、経営している子育て応援事業Makkin Corporationでお母さまの初子さんがアドラー心理学をベースにした保育士研修、幼稚園保育園のアドバイザー、子育てカウンセリングや研修などを担当していることは以前から知っていました。

3月末に真氣さん、初子さん親子に登壇いただいてのトークイベント開催時にじっくりお話をうかがい、考え方、実践されていることに感銘し、方向性が一致していると感じて研修をお願いすることにしました。

トークイベントの様子はこちら

人に助けを求められる、頼られるって嬉しくないですか? 関本真氣さん・初子さんトークイベントレポート

さてこれを読んでいる皆さんにお伺いします。

子どもと接するときに一番大事なことってなんでしょうか?

それは「互いの信頼関係」、これに尽きるとわたしは思います。

先生が子どもを信頼し、子どもも先生を信頼できる環境をつくる。
そこで子どもたちが安心してチャレンジして、安心して失敗ができる、自分の考えを伝えられる、考えたことを試せる、それらを通じて自分で成長していける。
そういう「心理的な安心安全の場」をつくり、さらにこどもたちを「勇気づける」のが先生の役割。

Bingo!の先生全員がこのセミナーを約半年かけてじっくり体験ベースで学んで正しい「勇気づけ」の方法を学んでほしいと思いこのような場を用意しました。

のぶ先生ありがとうございました!
アドラー心理学にも出てくる重要な「自己承認」。
こちらに関する動画も紹介して頂いたので、ぜひこちらも併せてご覧ください!

セミナーに参加してみて

1回目、2回目のセミナーでは、様々なシチュエーションを例に子どもの不適切な行動の背後にある理由や
そういった状況での親、先生の反応やどのように対応するのが良いか?を学びました。

参加者みんなで「自分ならどうするか?」をシェアしたり、ディスカッションもするので私も考えざるを得ません笑
自分の経験に基づいていることが多いため「そうそう、こういうことよくあるな」とか「今度からはこういう風に声掛けしよう。」と毎回のセミナーの中での「気づき」がたくさんあります。

実際のセミナーの様子

アドラーが「全ての行動には理由がある。」と言うように、子ども達の行動にも全て理由があります。

  • 最近いたずらばかりする
  • わざと困らせるようなことをする
  • 悪いことをしたので注意しても、余計にヒートアップしてしまう

このような、日常でもよくあるシチュエーションに対して皆さんならどうやって対応しますか?
どうして不適切な行動をするのかよく考えたことはありますか?

このセミナーで学んだことを、これを読んでいる読者の方、Bingo!にお子さんを通わせている保護者の方ともこの記事や普段の授業を通してどんどんシェアしていけたらなと思います。

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com