暑い日が続き、夏本番になってきましたね。
地域によっては既に夏休みがはじまったところもあると思います!

今年の夏はデュッセルドルフでは初の午前午後実施のそろばんキャンプを予定しています。
そろばんはもちろんアクティビティの時間もたっぷり設けているので、夏休みもそろばんレベルアップしたい方、素敵な思い出つくりたい方はぜひBingo!の夏休み講習がおすすめです!!

さて今回はデュッセルドルフのキャンプ2週目のアクティビティ「自然探検隊!」の講師、井口薫子 さん(以下かおるこ先生)にインタビューしました。
かおるこ先生は、大学卒業後に化粧品会社勤務、外資系秘書等の仕事を経て 、2011 年からは本場イギリスの自然療法を学び
現在はデュッセルドルフでオーガニックアロマセラピーを中心 としたリラクゼーションサロン ReiAromaでセラピストとして活躍されています。

今回はそんなかおるこ先生に、いまの活動や子どもの頃に関して質問してみました。

どうしていまの仕事に進もうと思ったんですか?きっかけや子どもの頃のエピソードなどあれば教えてください。

これまでもアルバイトを合わせると色んなお仕事をしてきましたが、そのときの自分の直感や興味があるかどうかを基準に選んできました!
色んな人や出来事とのご縁が繋がっていまのお仕事に辿り着いた感じですね。

いまのセラピストとしての仕事は、子供の頃はアトピー性皮膚炎で母と専門家の方の所へ通ってお話を聞いていましたことが大きかったかもしれません。
子供ながらに辛い時期でしたが、食事療法や薬草茶、アロエベラ等の植物でケアしたり、海水が良いからと海へ浸かりにいったり 今思えば 自然療法の恩恵を子供の頃から受けていたのかなと思います。

今の仕事をしていて楽しいこと、一方で大変なことは何ですか?

わたしが今住んでいるドイツのデュッセルドルフは日本人の方も多く住む街です。
日本人以外にも様々な国籍や背景の方々がいて仕事を通じて色んな出逢いや経験ができることが楽しいです。
またマッサージ後のお客様の優しい笑顔がみれることも嬉しいですね。
大変なことはあまり感じたことはないですが、ドイツ語の専門用語等のコミュニケーションがもう少しスムーズにいったらいいなと思います。。
これは自分次第ですね。!

小学生の頃の夢はありましたか?もしあれば教えてください。

わたしが小学生の頃、将来の自分の姿を粘土で作る図工の時間でお花を持つ女性を作った記憶があります。
きっとお花屋さんだったのかな?

最後に、講座に参加する子ども達にメッセージをお願いします!

自然の中で過ごす3日間
みんなと一緒に探検しながら遊べることを楽しみにしています。
先生にもみんなの知っていること感じたこと色々教えてくださいね。

ありがとうございました!
かおるこ先生は、セラピストとしてクライアントに合わせた独自の手法でのマッサージや自然の恵みを取り入れた手作りスキンケア、セルフケアなどのワークショップも行っているそうで、ホメオパシー、ハーブ、アロマセラピー 、霊気、シュタイナー直感教育セミナー、数秘術等いろいろな分野にも精通されています。

もっと活動を知りたい方はぜひホームページやインスタグラムもフォローしてみてください!

かおるこ先生が運営しているReiAromaはこちら
ReiAroma公式HP

普段の活動を知りたい方はインスタグラムもフォローしてみてください!
rei.aroma

かおるこ先生との講座「自然探検隊!」では、教室近くの森など自然に触れることのできる場所に移動し
アロマの観点から自然を楽しみます!
興味のある方はぜひBingo! Soroban Schoolの夏休み講習にご参加ください。

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com