地域によってはもう夏休みに入った方も多いのでは!?
Bigno! Soroban Schoolは7月23日〜夏休みに入り、通常授業はありません!
そんな中ももっとそろばん練習したい!という方はぜひ夏休み講習に参加しましょう。
まだ未経験の方もはじめるタイミングとしては最高なのがこの夏休み講習!
興味ある方はぜひ以下リンクよりどうぞ。

さて今回は夏休み講習、オンラインコース1週目のアクティビティ「プログラミング講座」の講師、鈴木弦 さん(以下ゆづる先生)にインタビューしました。
ゆづる先生は現在東京に住んでいて、2児の父でもありながら株式会社87Technologyという会社を経営しており、社長業もやりつつソフトウェアエンジニアとしてがっつりプログラミングもしていらっしゃいます。
プログラミングが大好き!というゆづる先生に今回はいまのお仕事や子どもの頃に関して質問してみました。

どうしていまの仕事に進もうと思ったんですか?きっかけや子どもの頃のエピソードなどあれば教えてください。

私が高校生のころ某IT企業がテレビ局を買収しようとしたり、プロ野球球団を買おうとしたりしていました。
その会社の社長が非常に若く、「実力があれば若くても活躍できる業界なんだ」と思いIT業界に行くことを決意。
コンピュータに強い大学に進学しました。

今の仕事をしていて楽しいこと、一方で大変なことは何ですか?

プログラミングをしていて99%は自分の思い通りに動かないのですが、自分の思い通りに動いたときはとても楽しいですね!
社長業も自分の裁量で何でもできるので楽しいです。

大変なこと、、、全然思い浮かばないです。。
毎日楽しくやってます(笑)
(なんて素敵なお仕事!!)

小学生の頃の夢はありましたか?もしあれば教えてください。

子どもの頃はとっても保守的な人間だったので、公務員になりたいと思ってました。
公務員とは真逆な仕事をしているので人生何があるかわからないものですね(笑)

最後に、講座に参加する子ども達にメッセージをお願いします!

日常生活においてなんらかの形でコンピュータに触れていると思います。
そんなコンピュータがどんなふうに動いているのか興味を持つきっかけになれればいいかなと思います。
みんなに会えること、とても楽しみにしてます!

ゆづる先生が経営している87Technologyのホームページはこちら
87Technology公式HP

今回の講座では、プログラミングはじめて!という方でも楽しめるような内容をご用意しています。
パソコンまたはタブレットをご用意のうえご参加ください!

ゆづる先生の講座は2022年の夏休み講座1週目になります!

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com