夏休み講習まで残り2週間となりました!
今年はオンラインに加えて、デュッセルドルフではキャンプも実施します。
まだ夏休みのご予定が決まっていない方はぜひご参加ください!!

さて今回は夏休み講習、オンラインコース2週目のアクティビティ「漫画家のお仕事体験!」の講師、新井美紗子 さん(以下みさこ先生)にインタビューしました。
みさこ先生は現役の漫画家、イラストレーターのお仕事をしつつ、高校や専門学校の学生向けに漫画の授業の講師もしていらっしゃいます!

今回はそんなみさこ先生に、いまの活動や子どもの頃に関して質問してみました。

どうしていまの仕事に進もうと思ったんですか?きっかけや子どもの頃のエピソードなどあれば教えてください。

子供の頃から絵を描くのが好きで、いつか絵に関する仕事をしたいなぁと思ってました。
(詳細はまた後ほど・・・)
専門学校で漫画の勉強をした後、自分の漫画で連載もしていました。
連載が終わった時に学生時代の担任の先生からの漫画講師の仕事を紹介してもらいました。
自分が描くわけではないけど、絵に関するお仕事の1つだな、と思い今の仕事に就きました!

今の仕事をしていて楽しいこと、一方で大変なことは何ですか?

沢山の生徒さんの絵や漫画が見れるのが楽しいです!
自分にはない発想を見た時、なるほどー!ってワクワクします。

大変なことは特にありませんが、あるとしたら自分の苦手な作業を生徒さんに分かりやすく伝えることです
背景や風景を描くのが苦手で(笑)いつも感覚で描いちゃうんですが、課題で出た時に生徒さんに分かりやすくコツを伝えるのが大変です。

小学生の頃の夢はありましたか?もしあれば教えてください。

子供の頃から漫画家になりたいって思っていました。
月刊誌で短い期間でしたが自分の作品を連載したときは本当に嬉しかったです!

実は今現在は漫画よりイラストメインのお仕事をしているのですが
小学生の頃の夢はまだ継続中で、どこかのタイミングで連載できるように今もがんばっています。

最後に、講座に参加する子ども達にメッセージをお願いします!

みんなの絵を見るのが本当に楽しみです!
上手に描く事よりも、楽しく描く!をみんなと一緒にやれたらと思います。

ありがとうございました!
もっとみさこ先生の活動を知りたい方はぜひ以下ご覧ください。

みさこ先生のイラストはインスタグラムで公開中!
misak0k0k0

講座では、絵が苦手!という方(わたしもその一人なんです。。)も参加しやすいような内容を考えています^^
「1つの漫画を作るだけでもこんなに色んなステップがあるんだ・・・」と驚きの連続になること間違いなしです!
興味のある方はぜひBingo! Soroban Schoolの夏休み講習にご参加ください。

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com