この前、レッスンの合間にある男の子にこんな質問されました。
「先生は、なんでそろばん教室を始めたの?」

ああ、なんとずばり本質をつく質問!
この子、本当にすごくて次の記事でエピソードを紹介します。

「楽しそうだから、かな」
と答えると
「ズコっ!何それ?」

それをきっかけに、改めて『何のためにそろばんを教えてるんだろう?』って考えました。
教室を始めたときに書いていたブログを読み返してみて、ああ、このころからこうやって考えてたんだなあ。
でも、ちょっと初心を忘れちゃってるところがあるかも・・・

そう思い、改めて言葉にしてみました。

1 そろばんって楽しい!
2 学ぶって楽しい!
3 できる!と自信を積み重ねてほしい

やっぱり「楽しい!」が軸になってるんだなと思います。
だから、先生自身が誰よりも一番楽しんでいたい、一番笑顔でいたい。
そして、こどもたちには、
ここに来れば、先生に会えば楽しい気持ちになれる、自分のことが好きになれる。
そういう場にしたいです。

アドラー心理学で言う幸せに必須の3要素があります。
1 自己受容
2 他者信頼
3 貢献感

これらが自然と経験できて育っていく場にしたいです。

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。