2つ前のブログで、「先生はなんでそろばん教室を始めたの?」という質問をくれた子。

実は、1年以上も九九でつまずいていました。
どうやっても覚えられない。忘れてしまう・・・

やってても楽しくないし・・・
もうやめてしまおうか・・・
最後に検定試験を受けてみて、と9級の試験を受けて合格したら、すごいことが起こりました。

なんとそろばんでのわり算を教えていないのに、1、2週間でわり算も完璧にできるようになってしまったのです。
「え?どうやって?」
と聞くと、にやにや嬉しそうに、動画見たらできた、と。

なんと9級合格の翌月には8級に合格。
そして7級を飛び越して6級にチャレンジしたい、と。
もう7級はできるから、と。
6級はこれまた難関で、時間がかかるだろうと思いきや、こちらに教えるチャンスを与えずにできるようになってしまいました。
「なんでなんで?」と聞くと
「動画見まくった」と。

もう脱帽です!
こういう自ら学び進めていける子を育てたいと思ってたんです!
半年前では考えられない生き生きと輝いた姿が眩しい・・・
教わらずに自分からわかるまで何度も動画を見てなんとしてもできるようになろうって言う子はかなり稀です。
どこからそのエネルギーが来るのか。

この子、実は下地がすごいので、やはり、と思う節もありました。
興味関心を持ったことへのパッションがすごいんです。
教室にはざんねんな生き物たちシリーズが5冊あるんですが、ときどきそこからクイズを出そうとすると、動物名を言った瞬間に内容を即答。解説までしてくれるというスゴワザ!
「え~、なんでそんな知ってるの?」
と聞くと
「全部覚えた」と。
すごすぎ・・・

こどもは「好き」なことにはものすごい能力を発揮します。
もう、全身で吸収して身体が喜んでる感じ。
逆に興味ないことにはびっくりするくらい無関心。

こどもの「好き」を応援したいものです。
それは長い目で見るとどこか全然ちがうところにも大きな幸せな実を結ぶことでしょうね。

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。