腕が痛くて上がらない・・・

 

実は年初にスキーで調子に乗ってガンガン挑戦して派手にこけて一瞬意識を失ったときに肩をいためました。
以来、ずっと左肩が痛くて腕があがらず、でもレントゲンを撮ってもMRIを撮っても異常なし。

医者に行ってもどうにもならず、どうしたものかと思っていました。

身体を使うプロの友人に話したところ、「見てあげる」と言ってくれておうちへ。
なんと家に治療台があってびっくり(笑)

嘘のように腕が上がるし痛くない!

しばらく見てもらって、やはり痛いところをかばって相当張って固くなってるようす。
だんだん原因がつかめてきたようで、ちょっと腕をあげてみて、と。
相変わらず痛くて全然上がらない。

じゃあこれで。と、肩をおさえて上がらないようにすると、あれ?腕が上がる!なぜ?!

自分で痛くなる呪いをかけてた?!

これは、痛いと思って肩を上げてしまうから余計に自分で痛くしてるの。
だって、肩をあげたって腕は上がらないでしょ?

それに痛みは、脳がつくってるの。
もう簡単に上がるでしょ?

そう言われて試してみると、ほいほいラクに腕が上がるではないですか!

すごい、神業!

メンタルブロックとよく言うけれど、気持ちの問題だけでなくて身体までブロックして痛みすらつくってしまうんですね。
それが解けると呪いが解けたように自由になれました。

本当に深い学びを体験することができて衝撃の1日でした。

メンタルブロックと学習

メンタル・思い込みの力って、プラスにもマイナスにもすごい力を発揮してしまうものだと改めて思い知りました。

身体にすらこんなにテキメンなら、学習においての効果は凄まじいことでしょう。

怖いと思うと頭も身体も硬直して簡単なこともできなくなっちゃう。

自信があって楽しければ、びっくりするくらい力が出ちゃう。

悩んだり考えたりする暇なんかないくらいのときは火事場のバカ力みたいなことも。

メンタルをコントロールするのって、何をするにおいても重要すぎるはず。
それをトレーニングする方法を学校で学べるといいですよね・・・と書きながら見学したインターナショナル・スクールのことを思い出しました。

主要教科を勉強する以上に大事なこと、見学した時に先生がおっしゃってました・・・

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。