こんにちは!ももこ先生です。

良い春休みを過ごすことができましたか?
いよいよ新学期ですね!Bingo!のレッスンもはじまります!

その前に…今年もBingo! Soroban School では春休み講習を実施しました。
今回の春休み講習を私なりに振り返っていこうと思います!
キーワードは「継続は力なり」です。

「継続」してステップアップ!

期間講習では、毎日そろばんに取り組むことで毎日ちょっとずつ、でも確実に成長を実感することができます。
今回の春休み講習ではたくさん新しいことにチャレンジしてもらい、素晴らしい成長をたくさん見られました。
1日目に8級をしていた子が5日目には7級を楽々合格できるレベルにまでステップアップできたり、春期講習からそろばんを初めてもう10のくりあがり・くりさがりをマスターしてしまったり。

毎日するから「わかる」。
今まで知らなかったこと、自分の得意なところ、ちょっと苦手なところ。
わかったから次にどうすればいいか考えて取り組むことができる。

毎日するから「できる」。
新しいこと、今までできると思っていなかったこと。
さらに「できる」が「もっとできる」まで。

毎日のこうした積み重ねでどんどん成長するみんながキラキラして見えました。

「継続」して壁を乗り越えよう!

そろばんにおいて進級にはそれぞれ大なり小なり壁があります。
普段の週一回のそろばんレッスンに加え、お家で少しずつ取り組んでくれてもなかなか壁を乗り越えることが難しいこともあります。
今回の春休み講習ではそれぞれの壁にぶつかっている子たちが「大変身」、そんな言葉がぴったりなくらいの成長を見せてくれました。
ずっと苦手だった種目がで一気に得意種目になったり、スピードが課題でなかなか伸び悩んでいたのに全種目楽々合格点を取れるようになったり。

毎日するからいろいろなことを「試すことができる」。
これが自分に合っているかな?こうすればもっと…。
「大変身」のきっかけ探しは大変だけど充実した時間。

毎日するから「伸びる」。
きっかけをつかんだら離さず実践練習あるのみ。
結果が出るとさらに楽しい!

何かつっかえていたものが取れたように生き生きとそろばんを弾く姿に嬉しい驚きでした。

「継続」はいい習慣に

「継続」はいい習慣にもつながります。
初めは誰かに言われてやっていたことでもいつしかそれが当たり前になっていきます。
今回の春休み講習では5日間を通して、そろばんのスキル以外のところでそんな瞬間が見られました。
言われなくても時間になったら取り組む種目を自分で考えて準備してくれたり、レッスンの振り返りが上手になったり。

毎日するから「当たり前」。
次の時間はこれでしょう?昨日はこうだったから今日も(は)…。
どんどん自分で進めてくれるから先生いらなくなっちゃうよ、と冗談まじりに。

そんなみんなに私は「ありがとう」と伝えたいです。

こんなところでも「継続は力なり」

期間講習では、50分レッスンを3コマ。合間には必ず10分間程度の休み時間があります。
今回の春休み講習では、「卓球の球打ち」(リフティングのようにラケットで珠を打ち続ける)に挑戦してもらいました。
もちろんはじめて卓球ラケットを触るみんななので、初挑戦では10回できたらすごい!だったのに…1日目が終わる頃にはなんと100回近くまで、5日目にはなんと一緒に打ち合いができるように。実は私、ももこ先生は部活動で卓球をしていました。そんな経験者の私とラリーができるように。

そろばんと一緒に卓球も「楽しい!」を原動力にこんなにも成長してくれました。

最後に

今回の春休み講習では「継続」を「力」に変えてくれた子がたくさんいました。
みんながそれぞれ毎日のそろばんを一時間一時間を大切に継続できたからこその成果です。

こんな素敵な姿を見せてくれたみんな、その姿に勇気をもらい、近くで見守ることができて幸せな春休み講習でした。
これからも一緒に楽しもうね!

投稿者プロフィール

ももこ先生