こんにちは!
またまたゆき先生です。

オンライン授業も2週目がおわりました!
2週目のスペシャル授業は「写真加工ワークショップ!」

特別講師にフォトグラファー草刈麻里先生(以下まり先生)をお迎えし、写真の加工や編集をおしえて頂きました。
今回はワークショップの様子をご紹介します。

ちなみに1週目の「ケンチクをつくる」ワークショップの様子はこちらから。

【オンラインケンチクをつくるWS】「ドヤ顔・レオナルド・だ」コンテスト開催!

写真加工ワークショップって?

本来であれば春休み講習で「Youtuberになろう!動画ワークショップ」をまり先生とともに開催予定でしたが
残念ながらコロナウイルスの影響で叶わず・・・

オンライン授業でも子ども達に写真やカメラの楽しさがわかるワークショップは何かありませんか?
と相談したところ、今回のワークショップが実現しました!

最近はインスタグラムやSNOWのような様々な写真に関するサービスが増えてきましたが
「実際にプロはどうやって写真を加工しているんだろう・・・?」
ということを紹介する今回のワークショップ。

わたくしゆき先生を含む様々な先生に犠牲になってもらい(苦笑)
1日目はフォトショップというソフトウェアを利用し、プロのしごとを見せて頂きました。

オンラインではいつも微妙な瞬間の写真です。

わたし(ゆき先生)の写真

のぶ先生の写真

子どもたち大爆笑・・・

人を太らせたり痩せたり
その他には目を大きくしたり、鼻を高くしたりだってできます。

面白いところだと肌の色を緑に変えたりと本当に別の人に返信できちゃいます。

ちなみにこのあやこ先生はフォトショップつかっていません(笑)

究極のフォトショップ加工技はこちらの動画がわかりやすいのですが、少し刺激が強いのでお子さんに見せるかどうかはお任せいたします・・・!笑

こちらもすごい大変身。

2日目の様子

2日目は今度はみんなも写真加工してみよう!
ということで、無料で使える写真加工サービスを紹介してもらいました。

今回ワークショップ見逃してしまった人、または早くてわからなかった!
という方、こちらからおさらいできます。

準備するもの

・パソコンかタブレット端末
※スマートフォンでも可能ですがあまりおすすめはいていません。

・インターネット環境

・加工したい写真

加工をはじめる前に

まずはInternet exploreや Google Chorome など普段検索しているブラウザを立ち上げ「photopea.com」と検索。
こちらからもアクセスできます。

ワークショップ終了後に気がついたのですが、右上の「More」→「Language」
から日本語設定が可能です!

アクセスできたら、左上の「ファイル」→「開く」をクリック
ここで加工したい写真を選択します。

すると、こんな形で写真が出てきます。

写真が出てきたことを確認できたら、上の「レイヤー」から「レイヤーを複製」を選択。
これでレイヤーを増やすことができます。
レイヤーとは階層のことで、写真加工の際はこのレイヤーを重ねていきます。

明るさ調整

写真の明るさを調整したい場合はまず、Layerの中からLayer1を選択
(スマートフォンやタブレットの方は最初レイヤーが出ていないかもしれませんが、右側にLayerという項目をクリックすると見ることができます)

左上の「イメージ」→「調整」→「曲線」を選択します。
すると、グラフのようなものが出てくるので、斜めの線を動かして明るさの調整ができます。

できたら「OK」をクリックして、確定します。

色の調整

お次は色を調整します。
レイヤー下の7このマークが並んでいるところから、丸の半分白黒になっているアイコンを選択します。
すると様々なメニューが出てくるので、「色相/彩度」を選択します。

色相では写真を赤っぽくするか緑っぽくするかの調整
彩度は写真自体をカラフルにするか、黒や白のような単色にするかの調整
ができます。

ワークショップではその他、顔のパーツ(例えば目や口など)を大きくしたり小さくしたりすることも教えてもらいました!
が、それは参加してくれた人だけ・・・

実際にご家庭で編集してくれたお子さんから写真を送ってもらいました!

30分という短い時間だったのにすごい!
ということで、ぜひ学校がはじまるまでの間、お家で時間を持て余しているようでしたらぜひ挑戦して頂けたらと思います!

なお、まり先生の写真講座、当初の予定だったけど残念ながら中止になってしまった動画講座は現在準備中です。
興味のある方はぜひそちらもご参加ください。

まり先生の活動はこちらからもご覧頂けます!
ホームページ:mari-kusakari.com
インスタグラム:mari.kusakari

Youtubeもやってるそうです!チャンネル登録,いいねもお忘れなく!↓↓↓

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com