ニュースダイジェストさんに掲載いただきました!

ニュースダイジェストさんに、私の街のレポーターコーナーでとりあげていただきました!

記事はこちらです!

私の街のレポーター Bingo! Soroban School フランクフルトでそろばん教室

インタビューと授業の様子をステキな文章にまとめていただき、嬉しくなりました。

ありがとうございます!

3月中旬から完全オンラインになり、教室で授業していたことがはるか昔に感じてしまいます(笑)

教室には教室のよさ、オンラインにはオンラインのよさがありますね!

実は以前にも

実は、ニュースダイジェストさんには、以前も取り上げていただいています。

そろばん教室の新たな魅力をドイツへ BINGO! Soroban School

このときは、いしど式に加盟してまだ日が浅いころでした。

ドイツでそろばん、と言うと色々な方に気にかけていただいて感謝するばかりです。

コロナの影響をもろに受けて、誰もが大波に翻弄される昨今ですが、この記事を読み返してみてビックリ(笑)

ライターさんのセンスの光るタイトルづけに驚きます。見出しを拾ってみると・・・

苦境下でもとにかく続けるチカラ

・・・まさに今の状況じゃないですか!!!(笑)

ゼロから市場を生み出すチカラ

オンライン、まったくのゼロからのスタートです!

若い世代を尊重するチカラ

今、若い先生方~ゆき先生、あやこ先生、しょうこ先生がバンバン活躍してくれています。それがなければコロナ対応は困難を極めていたことは確実です。

何が素晴しいって、新しく切り替えてゼロからの挑戦になるのに、後ろ向きなことは1つもなく、新しいチャレンジを楽しむ姿勢が本当に素晴らしいです。

そして、今までのやり方にひきづられるのではなく、まったく新しいものを創造していこうというクリエイティビティ。

これは、これからの時代に非常に重要な要素だと思っています。

時代が加速度的に進化する中、私たちも常にアップデートして適応進化していかないとあっという間に取り残されてしまいます。

環境への適応進化

そして、あっという間にオンラインに慣れて楽しみつつも集中して取り組んでいるこどもたち!

こどもたちにその環境を用意してくださり、様々な支援、協力をしてくださった保護者の方々!

Bingo!にはステキなオトナ、こどもが集まっているな~と感謝するばかりです。

 

環境の変化にあわせて自分が変わる。しかもそれを楽しんでできるというのは、これは才能です。そして、自然の摂理にかなっています。

自然界では、環境の変化に適応進化した種は反映し、適応できない種は滅びていきます。

人間も、同じですよね。

わからない、やったことないから、できない。オワリ。となるか、

やったことないからわからないけど、面白そうだし、やってるうちにわかってくるでしょ、と始まるか。

初心を忘れず、こどもたちに、常に楽しくチャレンジして仕事しているオトナの姿を見せられるように、ひきつづき取り組んでいきたい、と改めて思いました。

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。