こんにちは!
ゆき先生です。

今年の春休みはコロナウイルスで教室お休み・・・。
残念ながら予定していた春休み講習も中止となってしまいました。
しかし、Bingo! Soroban Schoolではオンライン授業を開始しました。

さてその中でもひときわ人気のレッスンがこちら、スペシャル授業!
毎週外部からスペシャル講師をお呼びし、様々なワークショップをオンラインでやってもらいます。

記念すべき第1回目は建築家の渡辺羅須さん
どんな授業だったのか、簡単にレポートと2日目で実施した「レオナルド・ダ・ヴィンチの橋」を作って写真を撮るコンテスト、
その名も「ドヤ顔・レオナルド・だ」コンテスト!」その投票もこちらでご紹介します!

ケンチクをつくるワークショップって?

本来は3月に実施予定だった春休み講習のアクティビティとして予定していました。
しかし今回のコロナウイルスによる営業自粛により、アクティビティも中止。

しかし羅須さんにオンラインレッスンをやってもらえないかリクエストしたところ、快諾を頂き今回のワークショップ開催に至りました!

ちなみに渡辺羅須さんのプロフィールに関してはこちらご覧ください。

春休み講習 Week1 講師 渡辺 羅須さんインタビュー!

そして今回は2日にわたり、建築に関してお話頂きました。

たくさんの方にご参加頂きました!

右側が羅須さんホストは私が努めました(絶妙な表情ですが)

「そもそも建築ってなに?」
「世界一高いタワーは?」
などなど建築にまつわるお話や

世界中の変わった建物をご紹介いただきました!
そして2日目には進化のはなし、そして「レオナルド・ダ・ヴィンチの橋」をご紹介いただきました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの橋って?

歴史的にも有名なアーティストレオナルド・ダ・ヴィンチが提唱した
釘や紐を使わずに木の棒だけで組み立てるレオナルド・ダ・ヴィンチの橋。

今回はワークショップ参加の皆さんにわりばしを用意してもらい、実際にワークショップ内でレオナルド・ダ・ヴィンチの橋を作ってもらいました!

もしワークショップ参加できなかった、、、
という方はぜひこちらの動画をご覧ください。

ということでそのダヴィンチの橋を作るコンテスト
「ドヤ顔・レオナルド・だ」コンテスト!を開催!

そしてみなさんの写真をここでご紹介します〜!

「ドヤ顔・レオナルド・だ」コンテスト!

概要:
◆レオナルド・ダ・ヴィンチの橋を作り、その橋と一緒に写真を撮ろう。
◆審査基準
→橋をつくれているか。その端と一緒にドヤ顔(もしくは変顔)をしているか(していると高得点)。そして写真全体の芸術性。
◆優勝賞金:(相当を€でお渡しします)

ということで早速ご紹介!

エントリーNo.1 とうこちゃん

橋をうまくつかって、顔をうまく隠していますね!笑

エントリーNo.2 はるとくん

立派な橋!そしていつものはるとくんがわからないくらいの変顔です・・・

エントリーNo.3 ひろきくん

ひろきくんの変顔もわたしは二度見してしまいました笑

エントリーNo.4 あやのちゃん

写真のアングルがなかなか独創的。そして笑顔が素敵ですね!

エントリーNo.5 りさちゃん

こちらもきれいなアーチ!ピースがきまっています

エントリーNo.6なおくん

まさかの木の枝で駐車場で作ったそう。ナイスアイデア!手前にさりげなく置いてある枝にアートを感じますね。

エントリーNo.7 ようすけくん&ひなみちゃん


こちらは兄弟での応募!もはやメインの橋より顔に目線がいってしまいます。

エントリーNo.9 たくまくん

たくまくんも素敵な変顔!壁に映る影も良い雰囲気を醸しています。

エントリーNo.10 エオリアちゃん

まさにドヤ顔という名にふさわしいドヤ顔。両端のマリオとクッパもなかなか良い味が出ています。

エントリーNo.11 らすくん

橋も立派! ってあれ・・・? らすせんせい・・・?

ということで今回11名の方にご参加頂きました!
今回は先生達、そして特別講師の方々にお伺いし、この中から人気ナンバーワンを決定しようと思います。
結果に関しては4月中旬以降を予定しておりますので、乞うご期待!

ご応募頂いた方、みなさまありがとうございました!

 

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com