そろばんのクラス、コロナをきっかけにレベルごとにわけています。

初級~中級~上級とレベルが上がるにつれてこどもたちの成長がホントにすごくてびっくり!

何がすごいって、そろばんのレベルとか暗算のレベルとかよりも、自学力!

ほとんど教えてないのにそろばん3級をマスターしちゃった?!

例えば4級以上のクラスの新2年生。Bingo!でそろばんを習い始めた子です。

そろばん3級では小数のかけ算、わり算、四捨五入と初めて出てくることがたくさんあります。
でも、イチから丁寧に教えた記憶がないんですよね(笑)

でも、3級に取り組んで結構できてきちゃってます。
他にもそういう子が結構います。

でも、そろばん3級って大人にもかなり難しいんです。
そもそも原理を理解するところまででも大変です。こんな問題がずらっと並んで・・・

ちょっと問題みるだけで頭痛がしそうなレベルですよね(笑) 特に小数のわり算とか。
これを高速で解いてしまうのが3級レベルなのですが、それを

教わらなくてもできるってどういうこと?!

ハイ、自分で勝手にどんどん学んでしまってるんです。

※こどものタイプは千差万別。特にジャンルによって学習の速さの個人差は非常に大きくなります。ゆっくり学ぶタイプのお子さん、のんびりやさんと思いきや適切なサポートを受けることで驚くほど学びが加速するお子さん、とにかくマイペースのお子さん、早熟型と大器晩成型と個性は本当に色々です。どれがよいとか悪いとかはありません。その子をよく観察して個性を理解することがまず大事。そして、その子の特性にあった学び方、無理のない学びのペースを一緒につくっていきましょう。「早く芽を出せ柿の種、出さぬとはさみでちょんぎるぞ」ではなく、大人がよーくこどもを観察して「待てる」ようになりたいですね。
大器晩成型の子の例も改めて別記事でご紹介したいと思います!

自学力は一生モノの宝

この自学力がついたなら、きっとこの先何を学ぶにも威力を発揮するはず。
一生ものの学習力を身につけてさらに伸ばしていけるはず。
そう思うと嬉しくてたまりません。

「どうしたら難しい3級を教わらずにできるようになったの?」と聞いてみると

「メンバーページの動画を何回も見てるから」と。

自学力を伸ばすには

Bingo! Soroban Schoolのメンバーページには、各レベルごとに指導動画や学習のヒント、図解したスライドなどを置いて、生徒さんは自宅でも自分でそれを見て学習できるようになってます。もちろん、普段のレッスンでも自分でまるつけは幼稚園生から当たり前にやってるし、割と早い段階で何をやるかを自分で決めて取り組むことができるうになっていってます。

上級に行くほど手取り足取り教えるよりも「先生のコピーロボット置いといたから教えてもらってね~」と言って
メンバーページに各種動画やスライドなど学習に必要なものを作成、配置して紹介し、それらを見た上でわからないところを聞くように言ってました。

特にコロナでそれが加速。
こどもたちの自学力も加速。

でもこれが機能するのは、こども自身のモチベーションが高いことが前提必須条件です。
そして、モチベーションを高めることこそ、先生や関わるオトナの一番大事なシゴトなのです。

戦略的学習のススメ

ちなみに上級クラスの動画は「戦略編」「導入編」にわけておいています。

「戦略編」では、3級はどんな問題が出るのかを観察、分析します。4級までのレベルでできるものと新しくワザを覚えないとできないものにわけて、合格までのプランと練習方法を提案しています。
「導入編」では、新しく覚えなくてはいけないワザを原理から解説しています。

メンバーページ 3級の指導動画

ただ、このレベルまで来ている子どもたちにとってはここまでは実は簡単なこと。
そこから先の方が難しいのです。

そろばんというスポーツは「正確性」「スピード」、この2つの要素について、自己の能力をいかに高められるかというゲームです。
そこでの取り組み方次第では、あらゆることに対する学習力、難しいことがらを粘り強く解決する力を大いに高めることができます。

やみくもに「がんばる」のではなく、頭を使って戦略的に取り組む
Work Hard よりもまず、Work Smart
仕事なら残業しまくって何とか成果を出すよりも、短時間でそれ以上の成果を出せる方向にがんばる。
Bingo!の子たちには、後者になってもらいたいなと常々思ってます。
そのためにも、他の学習にも応用可能な高い自学力、戦略的に考えて学習できる力を身につけてほしいと考えています。

先生の役割って今までとは大きく変わっていきますね。

「頑張る」について ~脱・昭和スピリット?!

次回は、続きとして、2030年に必要なスキル第1位、「戦略的学習力」について書きたいと思います。

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。