12月

こどもたちの職業体験?!

11月後半から、こどもたちに10分交代で先生役にチャレンジしてもらうことを始めました。これが大喜び。「やりたい!」と目を輝かせる子、「やだ」と言っていたけれども他の子がやっているのを見て次第にやりたくなる子。

押しつけはしません。あくまでやりたい子に。といいつつもやりたくなるような仕掛けはもちろんしていますが。

そして、その効果がすごくてびっくり。先生役の子にも、生徒役?の子たちにも。詳しくは別途書きたいと思います。

先生役が板についてます!さすが!

先生という仕事、実は奥深いんです。生徒(部下)の心をつかみ、モチベーションを高め、生徒(部下)が成果を出しながら成長できるようにする。これって、仕事におけるリーダーの役割そのものじゃないでしょうか?

どうしたら生徒(部下)は動いてくれるのか?やる気を出してくれるのか?

先生という仕事の体験は、そのまま社会に出た時にも直結する力のうちの半分くらいを占めるであろう「ソフトスキル」を育成する最高の学びにすることができます。

そして何より、先生役をすることで、自信、自己効力感がめちゃくちゃ高まります。

人に教える、喜ばせる、幸せにすることができるっていうのはいろいろな意味で素晴らしい体験です。

私たちも出し惜しみなくその思考法、ノウハウを伝授していきたいと思います。

親切に教えてくれる頼もしいお兄さん

ノイス室内スキー

楽しみ!!

アルプススキー合宿

最高に楽しみ!!!

2020年予定

2020年は、テクノロジーの活用とこどもたちの幸せの追求、アート系の方との連携を進めて、こどもたちに豊かな学び、体験の場をつくっていきたいと思います。

そろばんアプリ利用開始(確実)

~鋭意開発中! テスト版をみんなに使ってもらって、たくさん意見をもらってバージョンアップ、みんなも成長、アプリも成長、一緒につくっていきましょう!

そろばん学習の楽しさと学習効果を加速させたいですね!

フランクフルトにてそろばん&ロボティクス授業開講(確実)

算数・数学はSTEMの根幹。そろばんは大きなますます大きな意義を持ちますね。

なかなか素敵なお部屋でそれも楽しみです。

 

デュッセルドルフでのプログラミング/ロボティクス等テック系教クラス(予定)

夏くらいからスタートさせたいと準備をしています!

幼児の数感覚~そろばん導入バンビクラス(確実)

現在実施しているバンビクラスをさらに充実させていきます!

⇩写真はオックスフォード大学が開発した「ヌミコン」という算数教育ツールで様々な可能性を秘めています。こちらの研修にもゆき先生が参加、多くを学んできました。今後の授業に生かして楽しく充実のクラスにしたいと思います!

これはオックスフォード大学で開発された多目的算数教材「ヌミコン」

春期講習(確実)

春期もそろばん&アクティビティで豊かな学び・体験・成長の場を目指しています!

週替わりのアクティビティはまだ確定していませんが、現在いくつか候補があります。

・感性を引き出す音と色のアート

・建築に関するワークショップ

・かっこいい動画制作/編集

※まだはっきり決まってはいませんので、こんなのをやってみたい!あったらいい!というリクエスト大歓迎です!

春期講習日程

  1.  3月16日(月)~20日(金)
  2.  3月23日(月)~27日(金)
  3.  3月30日(月)~4月3日(金)

こどもたちのために、より色々な方にご協力いただけるような教室にしていきたいと思います。

12月、そして来年も応援よろしくお願いします!

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。