夏季講習(デュッセルドルフ校)では、各分野のプロの方をお呼びして2日間のアクティビティを行います。そろばんも楽しみですが、こちらも楽しみ!

夏季講習詳細はこちら。

なぜアクティビティ? ~私たちの願い~

そもそもなんでそろばん教室なのにそろばんとは全然関係ないアクティビティを行うんでしょう?

以前、「大人になること」についてこどもたちに聞いたことがあります。

すると、どうやら多くの子が大人になることにネガティブなイメージを持っているようでした。

もっとポジティブに、大人って楽しそうだな、と思ってほしいですよね。

実際、大人になって、楽しい、やりたい、やりがいのある仕事をして、人に喜んでもらえるのは、ただ自分のために遊ぶよりも充実感、喜びが大きいです。

もちろん、遊びも楽しい、両方大事。

以前から思っていたこと。

社会でいきいきと仕事して楽しんでいる大人の人とこどもたちとの接点をつくりたい!

お仕事をはじめ、色々なお話を聞いたり、実際に体験してみたり。

「大人って素敵だな」

「大人になるって楽しそう!」

そんな気持ちを持ってもらいたいなとずっと思っていました。

いつも彼らに接する私たち自身がまず、それをもっともっと感じてもらいたいと思いながら、たくさん笑って、こどもたちと一緒に楽しんでいます。

 

もう1つ、色々なことに興味を持って、その中で「好きなこと」を見つけてほしいという思いがあります。

Bingo! Soroban School のミッション

好きなことを思いっきりできるってすごい幸せです。

これから、どんどんそういう時代になっていきます。

 

というわけで夏季講習では、ジャンルの異なる3人のプロフェッショナルの方にお願いして、週替わりでアクティビティを担当していただくことになりました!

仕事?それとも遊び? ~ゼロからつくりあげるワクワク感~

さて、こどもたちのため!という思いから出発したものの、この企画、準備がワクワク感一杯!

どなたに声をかけようか? どうしたら楽しいかな? 考えたり調べたり、コンタクトしたり。やりたいこと、楽しいことをつくりあげていく、そして素敵な方とチームでお仕事できる。自分たちが一番楽しんでいるかもしれません(笑)

そうなんです。お仕事って楽しいよ~ この楽しさをこどもたちに知ってほしいし、わけてあげたいくらいです(笑)

候補をいくつかあげてみて、絞り込んでコンタクト。最終的に3人の素敵な方々に決定!

先日はデザイナーのAritakeさんとの打ち合わせがありました。ますますワクワクが募ります。

打ち合わせ ~新しい出会い・発見~

お仕事の内容をうかがうと、これがまた面白い! 自分の知らない世界を垣間見るっていいですね~ すごく刺激になります。

3人での打ち合わせでは、お互いにそれぞれのアイデアに刺激を受けて、

「じゃあ、こんなのはどう?」

「こうしてみたら面白いかも!」

「それ、いいですね!」

「でも、ちょっと待って、やっぱり今回一番大事なのはこれだから・・・」

「そうですね!じゃあ、こういうアプローチがいいかもしれないですね」

1人では出てこない発想と気づきの連鎖、楽しいですね~。

何をするかは、当日までヒミツです。

大人になるって楽しい!

今回のアクティビティの目的は、最初に書いた通り、プロのデザイナーさんと直接触れ合うことで、こどもたちが心の中にずっと残る何かを持ち帰ってくれること。

デザインの楽しさやプロセス、考え方を知ることはもちろん素敵な、素晴らしいことですが、やはり一番は人間、と思ってます。

素敵な大人、素敵な仕事をして生き生き楽しんでる大人。

その姿を間近で見て、触れ合って、たくさん感じ取ってほしいと思います。

大人になるって、楽しそう! と思ってもらえるように。

 

Life is Fun!

こども時代が18歳までとすると、大人になってからはその4倍くらいあります。

いつでも楽しい人生がいいですよね!

 

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。