こんにちは!
今回はデュッセルドルフ在住のドイツ人の大人向けのワークショップを開催しましたので
その様子をレポートします。
しかも今回は初の英語での、さらには日本文化の一貫として日本食も楽しめるワークショップを開催しました。

開催に至ったきっかけ

Bingo! Soroban Schoolではドイツ在住の日本人以外の方々にもそろばんを知ってもらうきっかけにと
Volkshochschuleで定期的にドイツ語での大人向けワークショップを開催しています。
そこに以前参加頂いたドイツ人女性からこんな相談を頂きました。
「VHSでのワークショップが面白かったので、ぜひ息子の誕生日プレゼントにそろばんを体験させたいんだけど・・・」とのこと。

普段は大人向けのプライベートレッスンは提供していませんが、
お母さんからお子さんへの素敵なプレゼント、ということで今回は特別英語でのレッスンを実施することに!

そしてせっかくレッスンをするなら、より多くの方にも体験して頂きたい、ということで今回はワークショップを開催することになりました。

素敵なご家族ですね。

 

そろばんだけで1.5時間より、他の日本文化とコラボレーションしながら楽しめる会にしたいと思い
今回は日本食をケータリングとして用意し、最後は歓談タイムにすることになりました。

ワークショップ開始

まずは今回の主催者であるわたし(ゆき先生)からビデオを見ながら簡単にそろばんの歴史や使い方をご紹介。

 

 

 

 

みなさん真剣です。

今回は英語でのワークショップのため私も試行錯誤しながら英語でそろばんの使い方を伝えます。

 

途中こんな動画を見ると、皆さん目を丸くして見入ってました。

今回は限られた時間だったため、5珠を使った計算まで一緒に学び最後はドイツ語での読み上げ算にチャレンジ!
ドイツ語の場合は英語や日本語とは違い、十の位と一の位を逆に読むため、ドイツ人の方もパニック!笑

 

 

 

 

 

 

例えば23の場合はDrei(3)und Zwanzig(20)となるため、そろばんの入れ方も変わります。

そしてお待ちかねの日本食タイム!

今回はメアブッシュに新しく日本食デリのお店をはじめた「Nanohana*奈のはな Delicatessen」さんに美味しいカレーライスのケータリングをご用意頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそう・・・
たくさん頭を使った後はカレーで栄養補給は良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の声

自分は算数が苦手だったから、もっと早くにそろばんを知りたかった。
日本のカレーライス、はじめてだったけどすごく美味しかった
by ドイツ人 男性 大学生

ゲームをしているみたいで楽しかった! 自分は剣道をしているので、黙想は剣道にも共通している日本の良い部分だと思う。
by ブルガリア人 男性 会社員

自分が昔から大好きなそろばんをドイツ人の夫に体験してもらえてよかった。
by 日本人 女性 アーティスト

お越し頂いたみなさん、ありがとうございました!
Bingo! Soroban Schoolでは定期的に地元の人々にも楽しんでもらえるようなイベントを開催しています。
もちろんそろばん以外でも、日本の文化を一緒に広めたいという方
地元のドイツの人々と交流したい!という方ぜひお声がけください^^

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com