先日ゲストとして飛び入り参加してくださったイタリア在住の声楽家、茶谷美保さん。

そろばんの合間の15分ほど、子供達とのアクティビティを2回、

素敵な&圧倒的な歌声を披露ののちに、子どもたちとの音程、リズム遊び。

こどもたち、めっちゃめちゃ楽しそうでノリノリでした。

イタリアから来てくれた美保先生

美保先生は日本の小学校の先生をしていましたが、2年間海外に出て本場イタリアで声楽を学んでいます。
ゆき先生がオランダでの教育研修の時に知り合った縁で遊びに来てくださいました。
当日はDB、残念ながらいつものごとくばっちり遅れてしまったため、到着が16時過ぎになってしまいました。
1コマめで楽しみにしていた子はごめんなさい!

そろばんの合間に特別授業

そろばんの合間に15分ほど特別授業をしていただきました。
最初はみんな自己紹介をした後、美保先生が、少しお話。
乾杯して楽しくて声がどんどん高くなっちゃうような歌を歌います。

みんな乾杯ってドイツ語で何て言うか知ってるかな?

p r o s t!
1年生の男の子。
よく知ってるねー!
それじゃあ、歌います。

ヴェルディの「乾杯」が始まりました。
聞き入る子どもたち。
だんだん声が高く大きくなります。
みほ先生もわざと声量を上げて行きます。
あんまり大きな声なので耳を塞ぐ子も。
フィナーレに大拍手!

音程チャレンジ!

さあどこまで高い声が出るか、今度は子供たちがチャレンジ!

五線譜のドの音から1音ずつ、らららららとオクターブ上、さらに2オクターブ上のドまで!
こどもたちは、楽しいとじっとしてられません。いつの間にかどんどん前に出て美保先生の方に。

 

リズムチャレンジ!

次はリズム遊び。タブレットに表示されたリズムを手でたたきます。
テンポよくどんどん進む心地よさ。

ノリノリのこどもたち。さすがですね~。
ちょっと難しいリズムも繰り返すとできるようになっちゃいます。

あっという間の15分でしたが、すごい充実感でした。

こどもたちも、いつもとはちがう大人の人に会えて、休み時間には群がって(笑)お話して、とよい刺激になってくれたらと思います。
夏季講習では、週替わりで専門家をお呼びしてのアクティビティを企んでいます!
ばっちりそろばんをやった後に、アクティビティで新しい世界に触れる。
充実の夏にしたいと思います!

美保先生からのメッセージ

こんにちは。私の名前は茶谷美保(ちゃだにみほ)です。小さいときから音楽が大好きで、3歳からピアノ、エレクトーン、声楽と色々な音楽をしてきました。
大人になってからは、ヤマハ音楽教室で3歳の子どもから大人まで教えていました。
そして、京都に立命館小学校という新しい小学校ができた時に、そこで音楽の授業をする先生になりました。

ヤマハで5年間、小学校で11年間音楽を教えてきましたが、それでもまだ、音楽について勉強したいことがありました。
それで、有名なオペラ座のあるイタリアのミラノに勉強しに行こう!と決めて留学しました。
今は、音楽の歴史、歌、合唱指揮の勉強をしています。最初は言葉が分からなかったり、先生の言っている通りに歌えなくて大変でした。
でも新しいことを知ったり、分かるようになるのは楽しいですね。今は2年間頑張って良かったと思っています。
さらに良かったのは、話し合える友だちができたことです。

それに、イタリアは料理が最高!
つらいことがあっても、友だちと話をしながら美味しいピザを食べてワインを飲めば、すぐ元気になります。

さて、私が今回皆さんが通うそろばんを見学して、素敵だなと思ったことが沢山あります。
自分から挨拶してくる子が多い。自分の意見をちゃんと持っている。元気いっぱいの笑顔!!
リズム遊びを一緒にした時、みんな一生懸命で、笑顔で、私も楽しくなりましたみんなから元気をいっぱいもらいました。ありがとう!
みんなも、話し合える同じ教室の仲間を大切にして、これからもそろばん頑張ってくださいね。応援しています。
ちなみに、ドイツの料理もなかなか美味しいですね。ビールとソーセージ、最高でした^_^Prost

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。