こんにちは!
7月に入り、みなさん夏休みの予定を考えている最中なのではないでしょうか?
今年は例年より旅行がなかなか難しい状況ですね。

まだ夏休みの予定が決まっていないよ、という方はぜひBingo! Soroban Schoolの夏休み講習に参加してみましょう!!

今年はさらにパワーアップし、そろばん授業に加えオンラインのスキル探求授業をご用意。
今回はWeek3の「これであなたも音楽家!モダンミュージック講座」の講師 小野 史敬さんをご紹介!
小野さんは日本で音楽大学を卒業後、24歳でドイツに移住。現在は打楽器をメインに作曲活動など様々な音楽活動をベルリンを拠点に行っているプロの音楽家の方です。

今回はそんな小野さんに、なぜ今の仕事をしているか?子どものときの夢などをインタビューしました。

1.どうして音楽の道に進もうと思ったんですか?きっかけなどあれば教えてください。

小さい頃からJ-POPやジャズ、クラシック音楽など色んな分野の音楽を聴いていくうちに、自分も音楽でいつか人を喜ばせられるようになりたいと思ったのがきっかけです。
中学生の頃には既に今のような音楽活動をしたいと決めてました。

2.ドイツに来たきっかけを教えてください。

18歳の頃、親戚がワーホリで来ていたのをきっかけにはじめてドイツを旅行しました。
その滞在中にずっと憧れのベルリンフィルを聴きにいくことに。

音楽の表現力の可能性に魅せられて、ドイツを拠点に活動していきたいと思いました。

3.今のお仕事で楽しいこと、一方で大変なことは何ですか?

音楽を通じて色々な芸術家の方々と出会えることが素敵だと思います。
色々なアーティストの表現を知ることで自分の世界も広がっていくのを実感しています。

一方で大変なことは、電車に乗ってる時やレストランなどで、無意識のうちにリズムを刻んでしまうことがあります。
たまに周りの人から変な目で見られてしまうことがあります。汗

4.小学生の頃の夢はありましたか?もしあれば教えてください

中学生のときに音楽家になることを夢に見ることになりましたが、小学生の頃はずっと毎日友達と遊んでいました!
でも今はそれでよかったと感じます。”今この多感な時期にどれだけ楽しめるか“それがこれからの未来に繋がっていると思います。

5.講座に参加する子ども達にメッセージ!

頭を空っぽにして一緒に音楽で遊ぼう!!
新しいワクワクする発見があるかもよ!
当日お楽しみに♪♪

インタビューありがとうございました!
小野さんの活動や作品はこちらからもご覧頂けます。

こちらは音をどんどん絵にしていくという新しい表現!

もっと知りたい方は・・・

なお今回の講座では身の回りのモノを使って打楽器を演奏してみる予定です!
どなたでもお気軽にご参加頂けますので、ぜひお子さんと一緒にどうぞ。

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com