こんにちは。ゆき先生です。
前回に引き続き2021年の夏休み講習の特別講師の方にインタビュー記事第2弾です!

7月26日〜はじまる2週目のスキル探求授業のテーマは「お魚博士によるお魚大発見プロジェクト!」

この夏休みもそろばんレベルアップしたい!そろばん以外の分野も体験してみたい!という方はぜひBingo! Soroban Schoolの夏休み講習に参加してみましょう!!

さて、夏休み講習2週目の特別講師、青木宏樹さん(以下ひろき先生)は現在日本は東京にある
豊洲市場でお魚を海外に輸出するお仕事や、大学でお魚に関して学生さん達に教える仕事をしていらっしゃいます!
なんと生き物コンサルタントと呼ばれるお仕事もしているんだとか。
7年位前までは熱帯魚屋さんでも働いていたという本当のお魚博士。

豊洲市場って?
「日本の台所」と呼ばれていたお魚市場、築地市場が閉業。その大体施設として2018年にオープンしたのが、同じく東京にある豊洲市場です。
日本中、世界中のお魚が毎日集まる場所です!
そんなひろき先生に、どうしてお魚に興味を持ったのか?いまのお仕事に関して色々と聞いてみました!

どうしていまのお仕事に進もうと思ったんですか?何かきっかけがあれば教えてください

学生のころ、初めてアルバイトをして自分で稼いだはじめてのお給料で熱帯魚の水槽を買いました。
そこから熱帯魚を飼いはじめてからお魚の魅力に取りつかれました。

大学で、もっとお魚に関して知りたい!と思い大学で海洋生物を勉強しはじめました。
私が大好きなお魚の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたくて、今のお仕事をしています。

今の仕事をしていて楽しいこと、一方で大変なことは何ですか?

子ども達と一緒に魚の解剖をすることが多いのですが、一番楽しいのはみんなの悲鳴を聞いてるときです笑
「ギャー気持ち悪い―」とか、「こわーい」とかね。
でも結局みんな楽しそうにしているので、私も楽しい気持ちになります!

大変な事はあんまりないけど、豊洲市場に朝3時には行くので夜中の1時半くらいに起きなといけません。
なので朝早く起きるのが大変かな。

小学生の頃の夢はありましたか?

小学生の頃は獣医さんになりたかったです。
残念ながら私はなれませんでしたが、奥さんは獣医さんなので、なんか夢がかなった気がしています(笑)

講座に参加するみんなにメッセージ!

みんなに会えるのを楽しみにしています。
お魚って本当に面白いんだよ!!
おいしくて面白いから最強なんだよ!!

楽しくお魚のことを勉強して博士になろう!!

インタビューありがとうございました。
ひろき先生はなんと生き物コンサルタント、魚食アドバイザー等々ほんとうに色んな活動をされて
移動水族館や、たこの解剖ワークショップ(そのままたこやきも作っちゃう!)等々わたしも参加してみたいイベント等をたくさん企画しています!

ひろき先生に関してもっとよく知りたいっていう方はこちら
ホームページ:Aru

今回の夏休み講習2週目の「お魚博士によるお魚大発見プロジェクト!」では、ひろき先生に
お魚の種類はもちろんのこと、みんなでお魚の簡単な解剖にもチャレンジしてみる予定です!

興味のある方はぜひBingo! Soroban Schoolの夏休み講習にご参加ください。

投稿者プロフィール

ゆき先生
ゆき先生
日本とフィリピンで留学関連の仕事をし、2019年1月からBingo! Soroban Schoolで先生をはじめました。そろばんの先生をする傍ら現在ドイツでヨーロッパの教育を学んでいます!個人でブログも書いています。https://ykigchi.com