土曜の授業は普段とちょっと違って ゆっくり時間が取れるので色んな事をしています。

休み時間に みんなで ハリガリで遊んで 思いっきり笑ったり、 みんなに見て 欲しい動画 を見て 意見を 聞いたり。

HALLI GALLI 楽しいです!&数字で遊びながら俊敏さが身について最高!

 

夢を描く

今日はたまたま サッカーの本田圭佑選手 が 小学生の時に 描いた夢 の話になりました。

「世界一のサッカー選手になる」
「セリエAで 10番をつける」
「年収40億」

そうしたら、こどもたちから
「でも、一番じゃない」
「でも、10番じゃない」
「でも、でも、でも、、、」
と口々に言いたい放題。

そう来るか、マジかよ、と内心思いつつ話を続行。

人の夢をこわそうとする人

「本田選手もきっとものすごくたくさんの人からそうやって無責任に、
『お前なんかに出来るはずない』
『絶対ムリ』
『バカじゃない?』

と言われて、バカにされてきたと思うよ。」

「で、ワールドカップで大活躍しました。
ロシアに行った後、イタリア、セリエAのトップチーム、ACミランに呼ばれて行きました。
しかもそこで10番をつけました。」

↓画像、適当に拾ってます・・・

 

「『お前なんかにできるわけない』って言ってた人たちと本田選手とどっちがすごい?」
「バカにしてた人は本田選手よりすごいことをしたと思う?」

「本田選手みたいに大きな夢を持って、それを人に言ったら 、こんな風にたくさんの人が『ムリムリ』『絶対できないからやめとけ』
と言ってその夢を壊そうとするんだよね。」

「それは、みんなが同じように夢を持ってそれを口にしたときにも、まわりから言われると思う。『絶対ムリ』『ムリに決まってんじゃん』って。」

自分はどっちになりたい?

「それでほとんど 99%ぐらいの人が そっか無理かと言って 諦めちゃう。」
「でも 本田選手は、 そんなことには 構わず 自分の夢に向かって頑張り続けて、本当に実現しちゃった。」

「みんなはどっちがいい?」
「どっちになりたい?」

「人の夢をこわす人? それとも自分の夢を 実現する人?」

なーんてちょっとアツくなって問いかけてしまいました(^^)

でも、人の夢を否定する人は、自分の夢も「どうせムリ」って否定しそうな気がしませんか。

人の夢を応援できる人は、自分も夢を追いかけたくなるんじゃないかな。

そういう自分もいつまでも夢を追いかけていたいですね。

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。