いよいよ日本、そろばんの町白井へ!

千葉県白井市にあるそろばん博物館、ご存知ですか?

白井駅にかかるそろばん博物館の看板

そろばん博物館だけでなく、白井の町の道端にはそろばんをたずさえた道祖神があちらこちらに。

そんなそろばん城下町?白井市にて研修三昧のぜいたくな2週間を過ごすことになりました!

直営校、加盟校あわせて全国に230もの教室を展開するいしど式そろばん。

本部にて研修漬けです。

研修を受けたいしど式堀米校

白井そろばん博物館でもみっちり研修を受けました。ここは、ぜひ一度は足を運んでください!

館長の石戸会長によるそろばん愛の結晶!古今東西のそろばんに関する収集品、かわいらしいそろばん珠を使ったアクセサリーなど何もかもがそろばんづくしです。

白井そろばん博物館の看板
よ~く見ると・・・?

 

そろばんの珠だー!!

今回は研修だけでなく、モンゴルからそろばんの先生と生徒たちが来ていて共に過ごしたり、いしどの学園祭があったりと盛りだくさん、充実し過ぎて興奮で寝られないかと思うほど。改めていしど式の素晴らしさに感激の2週間でした。すべてにおいてレベルが高い!

 

早速本題に入ろうと思います。

 

今回の研修についていきなりまとめ

ドイツ式にまず結論からいきます(笑)

一言で言うと、とても幸せな気持ちになった2週間でした!

いしど式そろばん研修で感動したことベスト5

 

1位 先生方のこどもたちへの愛情がすごい!

2位 企業理念がそのまんま実践されている!

3位 生徒、保護者との信頼感、一体感がすごい!

4位 そろばん愛がすごい!

5位 指導技術がすごい!

 

というわけで、一番強く感じたこと

やっぱり、人です!

素敵な人のもとに素敵な人が集まって、笑顔が広がっていく、そんな素敵な職場を見させていただきました。

その核になっているのが、石戸会長が46年間の実践と研究で築き上げてきた素晴らしい指導理念と指導法です。

この本を読むとそれが少し垣間見られます。

この本はそろばんに関係なく、ぜひ多くの方に読んでいただきたいな、と思います。

素晴らしいことが書かれているのですが、実際はどうかというと、、、本当に素晴らしいのです。

具体的には改めてアップしますね。

投稿者プロフィール

のぶ先生
のぶ先生
Bingo! Soroban School 責任者
そろばん教室でこどもたちと接するのが楽しくてたまりません。
自信を持って新しいことにどんどんチャレンジする子が一人でも多くなってほしいと願っています。
中学受験専門塾、中学高校受験塾の講師として15年あまりこどもたちに接したのち、紆余曲折を経て2013年ASOBO!、2016年そろばん教室を立ち上げる。2019年いしど式に加盟、全国珠算連盟認定教師。